こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

(°Д°)ガクガクブルブル

f:id:ne_ko_mura3:20211123122300j:plain
さ、寒過ぎる。ということでタイヤの交換に今日は出掛けたいが明日締め切りの仕事もあるし、本当は今日ハーフを走りたいので色々悩ましい(´-ω-`)
朝から落ち葉を掃いては風に新たな落ち葉を落とされるというのを1時間半くらい繰り返してたから個人的にはもはや1日終わった的な疲労感(-""-;)悩ましい。時間がほしいよサンタさん

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由
というテーマで今回は書いてみますた

「私がランニングにハマる10の理由」にしようかな。
①一人でできるもん(もんはつけたくなる)
個人的には皆と何かをするのもすきですが、ランニングは自分のペースでやれるのでストレスがなくて好きです

②安上がり
以前、たまたま聞いた村上春樹さんがラジオ(村上ラジオ?)で話していたように、ランニングとかは靴があればできるので安上がりです。安易に始めた弓道は初期投資に5万くらいはかかっているはず。テニスは4万くらい。バレーボールは1万くらいかな。でも一人じゃできない
まぁ、ランニングも時計とか揃え始めると高くなるけども

③健康的?
走り始めてから体重が減ったのと、新陳代謝がよくなった気がする。健康診断の結果も数年視力以外良い。
ただ、フルマラソンとか走ると股関節が痛かったりするので距離はほどほどにしないといけない

④季節がわかる
走っていると、自然とまわりの景色を見たり、息をするときに植物やどこかの家のご飯の匂いがしたりします(´-ω-`)冬の空気の匂いが個人的には好き

⑤意外にランナー友達ができる
すれ違うランナーとたまに話したりする。大会に出る話しとかしてると意外に大会でであったりするし、御用達の肉屋の店主とたまたま大会であってお店でもマラソンの話をしたりするようになった。肉のおまけはもらえないけどな!(悪徳)

⑥考えない時間ができる
日頃なにかと仕事とか仕事とか仕事のことを考えたり、ほかのことを考えたりぼーっとすることがあまりない(いや、じつは結構あるかもしれない)が、走っていると、しんどくなってなにも考えなくなる。意外にリフレッシュになる

⑦テレビの駅伝や大会の楽しさが分かる?
気がするレベルですが、走っていると、自分のペースとかわかってくるので、選手の凄さをいつも感じます。以前はなんとも思ってなかったというか、むしろチャンネル変えてたけど見るようになったなぁ。

⑧いろんな感謝が生まれる
大会のときに沿道の応援、ボランティアの人や主催者への感謝が生まれましたね。声援があると頑張れるのですよ。あとは、自分が走るコースの掃除をしたりするようになった

⑨達成感がある
フルマラソンを完走すると、それまでの道のりで足が痛くなったりお腹が痛くなったりするけど、「自分でも走れるんだ」という、達成感が生まれて、とりあえず日頃のしんどいこともなんとなく乗り越えられるようになる

⑩いろんな大会がある
コロナが流行ってオンライン大会になっているここ数年、いろんな大会に出てみて、いろんな商品を手に入れた。メロンやさくらんぼ、地酒など色々あるので健康的にいろんな美味しいものをお手頃な値段で手に入れられるのは魅力的

とまぁ、こんな時でしょうか

みなさんはなにかはまってるものありますか?