こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

めだかがやってきた

仕事で関わる方からたまに頂き物をする。
本来はいただかない方向が好ましいのだが、断ったときに「あなたに貰って欲しくて用意したのに」「貰ってもらわんと気がすまん」などの言葉をもらうと「そうだよなぁ」と思い、ついいただいてしまう。これまでは手紙とお菓子が多かった(´-ω-`)
が、今回は仕事を始めて初めて生き物をもらった。めだか、、、( ゚д゚)生き物?!みたいな感じだった。
f:id:ne_ko_mura3:20201011203426j:plain

赤、しろとあかのまじったもの、おろちという黒色のめだか3匹とえびさん3匹がうちにやってきた🏠

めだかは酸素ポンプはいらないらしく、その人がいうにはえびちゃんがめだかの餌の食べ残しや糞なども食べてくれるから手入れはそう要らないよ。とのことで飼育開始。

入れ物には昔家で素麺を食べるときに使っていたガラス容器。外に転がっていたのを拾ってきた。

うむ。意外にいいではないか。

湧水を綺麗だと思い入れてみたが数日したら「なんか匂うな?」となり、調べてみるとバクテリアが少ないと水が匂うらしい。ほー。
ということで、敢えなく近くに山からの水が流れてくる用水路に行き、そこの水をすくって帰って入れてみた。匂わない!!!すごい!!
ということで、めだかは少し汚い水の方が飼いやすいらしい。

愛犬が亡くなってから生き物を育ててなかったのだが、やはり生き物は癒される
ずっと見ていれる👀

可愛がって春に増えると良いなぁ。でも、なんだかめだかのなかでも順番ついてそうだしなぁ😒
仲良くなってほしい(平和主義)

色々な疑問に答えてくれるサイト
https://tropica.jp/2019/06/25/post-28738/