こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

ででーん

休み明けの仕事、頑張れたけど、その夜飲み会(送別会)だということを忘れていてちょっとぎょっとしました(内心)が、飲み会は楽しく過ごせました。

先輩とか後輩と話し込んだりして。

職場近くのラーメン居酒屋さんだったんですけど、何食べたかな・・・

とりあえず、ラーメンはとんこつでおいしー。焼き飯もおいしー!山芋鉄板はいまいちー。まあ、良いんですけど。

 

でも、やっぱり、あの水餃子が頭から離れません・・・(ノД‵)

あー。ビールに水餃子。いいなーいいなー。いいなーーーー・・・

 

f:id:ne_ko_mura3:20130716214410j:plain

f:id:ne_ko_mura3:20130719221106p:plain

で、ちょっと台湾の事を書きます。

まずは、台北まで行くのに高速鉄道?(日本で言う新幹線らしい。切符売り場の人がそう言ったので)を利用。

空港から桃園という駅までは緑色のバス(705番?)があります。

切符売り場は会社ごとに別れていて、行きたい駅に停まるバスを探します。

何処のバスなのか全くわからず・・・困惑。

何となくドキドキしながら声をかけた切符売り場のおばちゃんが「新幹線ね!」って。日本語だよ!(ホッとする)で、バスで移動。

 

桃園についたら駅で切符を買います。

自動切符販売機。パネルタッチ式。漢字だらけだけど意味は何となくわかります。

なので一人でも購入可能。1000NT入れたらお釣りの845NTが小銭で返却。

(日本で言うと、100円のジュースを1000円払って買ったら100円と50円とか混ざってお釣りを貰う感覚。一瞬スロットかとおもた)

 

バスで空港から台北までは1時間くらいかかりますが、こっちを使うと電車だけだと20分ちょっと。バスも10分くらいだったかな。。。速いし乗継とか支払う時のことを考えるとこっちが楽。次行ってもこれを使うはず。

f:id:ne_ko_mura3:20130717113451j:plain

 

台湾に行って思ったのは交通費が安いこと。バスは30NTとか(大体NT×3位が日本円)安い!地下鉄も100NTあればあっちもこっちも行けます。1日は乗り放題のような感じ。タクシーは乗ってないので未知数。

物価はちょっと安いくらい。

 

で、色々して台北101へ。

結構高い。世界一の高層の建物だったこともあるらしい。

ちなみに今は4番目?らしいです。

f:id:ne_ko_mura3:20130716180337j:plain

 でも、眺めはとてもよかったです。

市民大道?というのか、大きな道路が2本ほど淡水河という大きな河のほうに伸びています。反対側は山とかあります。

結構建物の高さはまばらだけど、綺麗な感じです。

 

f:id:ne_ko_mura3:20130716172529j:plain

で、足元には国父記念館が。足を運びましたが、サッカー教室とか、ダンスしている若者、のんびりくつろいでいるおじいちゃん、体操しているおばあちゃんなど色々。

とても地元ののほほんとした雰囲気があっていいところでした。

f:id:ne_ko_mura3:20130716171453j:plain

 

うろうろしていたら、中国の方に声をかけられました。中国語で。

もの凄い勢いで話しかけられて、ぽカーンとして中国語話せないです。というと

Σ(゜Д゜)って顔されて謝って立ち去って行かれました。

どうも私は現地人に似ているらしいです。

もしくは大学生が話しかけてくれて話していると「住んでるんじゃないの!?」みたいな。住んでないよー。何で?

そんな感じに見えるのかな・・・

まあ、確かにあだなはきむでそんな感じですけど・・・

 

明日いけばやすみー。明日は飲み会!うっひょーっひょっよん