こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

雪の日のこと

元々、地元は田舎の山奥。

自分が小学生の頃は雪が1m近く降っていた。長靴より高い雪の積もり方で、いつも学校に着くまでに長靴の中ははぐっしゃりになっていた。でも、はしゃいで雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をしていた。あー、あの頃は若かった。何も怖くなかった~(遠い目)

だが、地球温暖化?のせいなのか年々雪が積もらなくなった。中学生の時は積もってもスニーカーで動ける程度だった。それからは年に1,2回軽く積もる程度になった。

しかーし!!

先週の日曜日の寒波は久々に結構な雪を降らせていた。

土曜から軽く降っていたが、日曜は半端なかった。

これは昼の3時くらい。まだジャンジャン降っている。

f:id:ne_ko_mura3:20160131094115j:plain

職場まで距離があるのでこの日は職場の近くにホテルを予約して宿泊。

しかし、この日の道は真っ白で凍結しまくり。スタッドレスタイヤの自分の車も軽くふらふらしながら進行。いつも50分くらいの道を2時間くらいかけて走行。

結局家族に聞いたところ25㎝くらい積もったそう。翌日、帰るときれいな雪がまだ残っていた。近所に小さい子もいないのであるのはタイヤの跡くらい。

そこで、それを見ていると無性に作りたくなった!!!

f:id:ne_ko_mura3:20160131094510j:plain

ゆきだるま~。ちょっと首があるのが気持ち悪いが、いいのです。やや頭が大きく見えるのもちょっと計算違い。倒れないからアリ。

しかしながら、火曜?水曜?からは暖かくなり、あっという間にこの雪だるまも溶けてしまった。

久しぶりにワクワクしたのであった。