こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

もう年末。というか大晦日

かなり前の話を・・・これ、書こうと思って書いてなかった。。。

今年は山口県は色々なイベントがあった。世界遺産登録、大河ドラマ・・・といえば!「萩」でした。で、今回行ったのは防府。ここは毛利庭園なのです。ジャジャーン。

f:id:ne_ko_mura3:20150921130109j:plainこの建物は毛利博物館となっているのですが、元々は本邸だったようです。この博物館の中には雪舟の山水図とかがあり、見ることができます。思ったより小さかった。

で、お庭はこんな感じでのどかです。

f:id:ne_ko_mura3:20150921125954j:plain

小道を行けば恐らく遠回り一周コース。

f:id:ne_ko_mura3:20150921125924j:plain

ちょっといけば海外かな?と思うような芝生の広場。これが大昔からあったと思うと感慨深いです。手入れも丁寧にしてあります。

f:id:ne_ko_mura3:20150921125917j:plain

で、さっきの毛利博物館の入り口です。毛利の家紋が彫ってります。気さくなガイドさんもいます。萩でもそうなんですけど、県内の歴史的なところにはボランティアガイドさんがいます。歴史好きな方が多いのかは謎ですが、「へ~」というような豆知識も教えてくれます。

f:id:ne_ko_mura3:20150921135223j:plain

館内を写真で撮ったはずなのですが画像が。。。どこかへ・・??

 

という感じで、今年は色々県内をふらついた1年でした。あー、楽しかった。

という事で、来年も県内の色々に出かけたいと思います。うっひょー

また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいませ~