こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

11月だΣ(゜Д゜)

気づいたら11月になってしまた・・・・

 

仙台での研修会では初の東北をウロウロ・・・

f:id:ne_ko_mura3:20151009084041j:plain

大きさはそうでもないけど中は結構ごった返している仙台駅。

初日、会場と真反対に歩き、楽天イーグルスの球場に近づく。30分歩いて気づいた。

ちょっと知ったかをした天罰

 

会場近くに仙台城跡があった。天守閣はないらしい。

f:id:ne_ko_mura3:20151009164710j:plain

 

 少し歩くと美術館がある。そこの近くに仙台市街(昔の感じ)が描かれている。f:id:ne_ko_mura3:20151009165525j:plain

写真を撮り忘れたのだが、仙台市内はレンタルチャリがあり、50円とか小銭でレンタルでき、目的地近くのレンタルポイントに置いておけば良い仕組み。便利!歩いたけど。

会場からホテルに戻る最中に見つけた豆腐屋。おいしそうである。

f:id:ne_ko_mura3:20151009183912j:plain

f:id:ne_ko_mura3:20151009203233j:plain

袋もかわいげである。そして、大切な豆腐の写真を撮り忘れるという・・・

フワフワしておいしかった。という安易な感想。

最近移動販売を復活させたとか!行けないけどもね。

国産大豆、水、藻塩にがりなど材料にもこだわった自慢の手造り豆腐。青葉区御譜代町商店街の上村豆腐店です。

 

どうもwindows10をインストールしてからパソコンの調子が悪い気がする。早まった感満載。

 

で、いつも通勤中に聞いているラジオ番組のコーナーに東北の復興に関する放送をしている。それをずっと聞いているので女川に来てみた。研修のことはほぼ触れていないがちゃんと出席して質問もしたのだよ。

f:id:ne_ko_mura3:20151010125455j:plain

女川駅。温泉も入っている女川駅。

f:id:ne_ko_mura3:20151010130733j:plain

行ってここからの景色を見たかった。一直線で海。柱があれだけど。

行ったときはまだ商店街?は建築中。来年にはオープンするらしい。

f:id:ne_ko_mura3:20151010130728j:plain

反対はこんな感じ。思ったけど、東日本大地震から4年経ってニュースにもあまりされなくなったけど、復興は写真からも分かるようにまだまだ現在進行中。

電車の中で若い少年たちが町中の学生とさほど変わらない会話をしていたけど、抱えているものは少し違うのだろうなあ。。。と海を見ながら思ったのだった。

自分には何もできないのだが募金や被災した方の生活が落ち着くのを祈るばかりです。