こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

もう9月だけど

この前の昼のテニスのことを。。(今更。今更ですけど書きますというか、保存していたと思ったら公開しててぎょっとなった)

あの日はお盆の中日でした。蒸し暑く雲もなく快晴。めっちゃ快晴。

朝10時からテニスをしました。萩市で。友人は島根在住。自分は山口県の中央に住んでます。ということで萩で落ち合うことに。お互い1時間くらいかけて萩へ(-ω-;)モノズキヨネー

テニスはお互い同じくらいのレベルだったので気も使わなくてよかった!(゜∀゜)サイコー
次までにはお互いレベルアップを目指してorz
日焼けもして、紫外線のせいか目もかなりかゆくなり。紫外線で目がやられたら時々病気にもつながるようなので気をつけて下さい。

で、ここからが今日の真の内容です。テニスの話はここまで。前振りでしかなかったのです(;゚д゚)エッ

萩と言えば日本海!萩焼!大河ドラマ!という三拍子に世界遺産が加わっています。
夏は日本海がかなりおすすめです。
沖縄か?!と思うくらいに青い海!日本海最高アルヨ!
萩の海岸で有名なのは菊ヶ浜。人がわんさかいます。が、ここは目と鼻の先石彫公園の海岸・・・
f:id:ne_ko_mura3:20150815123646j:plain
綺麗な青色~(゜▽゜)b
f:id:ne_ko_mura3:20150815123943j:plain
こんな看板があったのでもういけないのか?!と思いきや、人がチラホラ。どうも少し丘のようになっているところが危険ということらしい。マギラワシイ!
f:id:ne_ko_mura3:20150815123437j:plain
申し訳程度に萩城跡が見える。一時期萩城が建つとかいう話もあったが、当時長州は城を壊すという指針を出していたこともありなくなった。税金も使いようである。
f:id:ne_ko_mura3:20150815123332j:plain 
石彫公園は駐車場無料。結構穴場だと思っている。冬の日本海は潮臭く、大荒れなので夏は本当にお薦め。

萩といえば、三島や大島などの島がいくつかあります。その三島では三島牛(みしまうし)という牛がいて、記念物に指定されてる。日本在来牛で外来種の影響を受けていない本当の和牛!
三島内ではこの牛は食べれない!かといって牛自体もそれほど多くないので食べられない(12~13頭しかいない)。
ということで、萩のみどりやファームという企業が三島牛とホルスタインを交配させて「見蘭牛」という品種を作り出し、そのお肉を食べることができる。
見島牛と見蘭牛の店“ミドリヤファーム”|株式会社みどりや

f:id:ne_ko_mura3:20150806130103j:plain
その見蘭牛を使ってできたコロッケ。うまし~っ

萩も色々美味しい物があるのであった