こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

ビールの秋

はてさて、今日から2連休。

休みをとって行ったのはきゅーしゅー3大ビール工場めぐり。

昨日は飲まずに今日のために意気込んでいたのだーっ

 

まずは・・・f:id:ne_ko_mura3:20130910092950j:plain

ちょっと飲み物に興奮しすぎて画像を撮り忘れる。

スーパードライとかを飲みました。普通のと黒と。あと、-5度のやつ。

何と言うか、はっきり言えないけど・・・

いつも飲んでるやつと違う気がする!(そりゃそうだろう・・・と思うけど)

泡が細かいというか、中身も澄んでいるというか・・・!!

なんか違うんですよねー。できたてってこういうことなのだろうか・・・

クリアアサヒもすきだけどな~っ。

 

で、次に・・・

f:id:ne_ko_mura3:20130910142113j:plain

我らが(自分一人だけど)本命キリン!ぼやけてるけども。本命。

どうもビールでは一番搾りとかが売れているらしい。

ラガーじゃないのか・・・と一人落ち込みつつ・・・試飲。

ウッマーッ!味の苦味というか、無い!スイスイ。ぬおおおお!!!うまい。

一番搾りは麦芽とホップを普通の2倍使っているらしい。ほうほう。

コイー感じはあまりしないけど、味ははっきりくっきりしているような・・・?

発泡酒も含んで一番売れているのは“のどごし生”らしいです。(ガイドさん情報)

ほうほう。淡麗じゃないのねん。残念・・・

ここで限定という言葉と味が気になり御土産購入。

f:id:ne_ko_mura3:20130910195718j:plain

美味しそうダッター!!!きっとちょい濃い味でビールに合うはず・・・

と思いながら次のビール工場まで居眠り。というか爆睡。

 

今回はバスツアーで行きました。

旅行は基本自分で計画実行だったので初めて旅行会社に申し込みました。

ガイドさんはいなくて(史跡とかを巡るものではないので)添乗員さんと運転手さんのみ。

添乗員さんは男の人でトークがちょっとたどたどしいところもありながら年齢層若干高めのご婦人やおじさん達をうまくまとめてました。スゲーッ

年を重ねると皆さん結構自由気ままな感じで大変そうダッター。

でも、御夫婦で来ている人も多く、仲のいい姿がとてもよかったー

 

で、最後は・・・

f:id:ne_ko_mura3:20130910164028j:plain

サッポローン。

もう3件目になるとビールを飲める気がしない・・・と思いながら見学。

やはり1杯のんで2杯目は躊躇。しながらも飲む。という・・・(意地)

もう満腹です。という感じ。味はー・・・もうよくわからない。

 

帰りのバスの中で若干関節痛を感じながら帰宅。肝機能低下しているのか・・・?

なんか、当分ビールは良いかなーという感じ・・・(オイ)

でも、共通して思ったのは瓶とか缶で飲むより澄んだ味だったなーという感じ。

苦味とかもあまり無く、スススイーッと飲めました。

 

各施設の案内をしてくれたガイドさんに関して・・・

声はアサヒのガイドさんが一番良かった。

説明の内容は詳しさから行くとサッポローンが一番。質問するととても詳しい事を教えてくれる。

その企業のへーっていう話をしてくれたのはキリンが多かった。

 

できれば今度はサントリーに・・・熊本らしい。

いきたいなー。

でも、今度は1件でいいやー。

ちょっと朝から夕方までだらだらと飲むのはキツカッター

でも、今日は楽しい1日でしたー。

 

御土産というか、自分用にグラスもカッチャッターッ

f:id:ne_ko_mura3:20130910195800j:plain

これ、キリンは2本で400円。ぬおっ!!!と思い購入。

エビスは前から狙っていた。ぐふふ。

ビールを家であまり飲まないのですが、飲む機会が増えるかなー

 

で、今週のたなくじ。

f:id:ne_ko_mura3:20130909065936j:plain

すっぱーなのだ。