こんな生活送ってます

三度の飯よりビールが好きな自分が書いてます

九州の人て

芋焼酎が好きです。飲み会の時によく飲んでます。

考えてみると、焼酎はイモに出会って芋以外飲んだことがないです。

鹿児島出身の友人が飲ませてくれた初焼酎が芋焼酎でした。

あの時の匂いのドギツさは今でも覚えています(´Д‵)

でも、飲むとおいしかったりします。自分は伊佐美というのが好きです。

飲んだ後のカーッとする感じが少なくてすいすい飲めます。

くろきりはカーッときます。

そう考えると焼酎、苦手なんかな・・・日本酒のほうが好きかも。

 

芋が苦手な人は、話によるとそばとか米が飲みやすいらしいです。

匂いもきつくないらしー。そばとかおいしそうですよねー

で、よくお店にキープされているのは黒霧。赤霧もたまにありますね。

 

昨日は黒霧のボトルを2本のみきりました。

f:id:ne_ko_mura3:20130727210746j:plain

鹿児島出身の友人は「水とかお湯で割るなんて邪道やー」っていって、ロックでしか飲ませてくれませんでした。

なので、ロックでしか飲んだことなかったです。

でも。。。お湯割りおいしー!て思いました(゜▽゜)ノ☐

 

日本酒は熱燗てあるけど、それは大吟醸レベルじゃないとできないらしく、温めても人肌くらいがいいらしいです。

匂いと味が温めすぎると崩れておいしくなくなるらしいです。

なので、そこらへんの日本酒は熱燗にして飲むなー。らしいです。

という酒屋のおさーんが教えてくれた話を載せたりして。

 

さてさて、今日は休みでレッスンも休み・・・

昨日先生から来たメール(明日のレッスンできないから今週都合のいい日はある?て内容)によぱらって「いまよっぱらているのでーわかりましたー」とか日本語で書いて出していた・・・

へんじになてないよー

丁寧に今日は英文で書いてメール出しました。。。

先生と飲みに行くという日を自ら遠のけてしまったのでした・・・

 

あー、今日はふこーかは曇りです。

少しすごしやすい・・・

さてさて、ちょっと掃除してでかけようかなー